四条烏丸 ふじ屋 ワインとハイボールのお店

四条烏丸で週に2回、家へ帰る前に寄るお店がコンセプトのごはんバーオーナーの日々を綴っています。

ひとそれぞれのスピリチュアル💭

ワインとハイボールふじ屋は
『週に2回、家へ帰る前に寄るお店』をコンセプトに
元バーの雰囲気を活かしたごはんバーです。
常時ワイン約30種類以上、ハイボール(ウイスキー約100種)以上をご用意し、
お料理はつまめるあてが中心になりますが
日々変化のある季節のお料理を提供しております。
新町高辻界隈で数少ない深夜帯も営業しております。


2月の店休日は
2月 2日㈰
   9日㈰
  16日㈰
  17日㈪
  23日㈰

となっております。


3月の店休日は
3月 1日㈰
   7日㈯
   8日㈰
  15日㈰
  22日㈰
  29日㈰

となっております。


スピリチュアルなことって信じますか?
僕は比較的信じているほうだったんです。
お店が暇だったらスタッフの誰かが
『今日はちょっと暇なほうがいいな』
って思ってるとか
ふっと最近だれだれさんと会ってないなと無意識に
思い出したりするとその人から連絡がきたりとか
意識して【負】の感情は思わないようにしようと
していたりします。
ほんとはしんどいけどしんどいって言ってしまうと余計にしんどくなる
みたいな感じです。


でも先日は今までの中で最たるものを聞いたような気がしました。
又聞きなので所々話が変かもしれませんが


ある商店街の端っこに、お客さんの来ない暇なとんかつ屋さんがありました。
(結論としてはこのとんかつ屋さんが繁盛してテレビに出演します
その時のインタビューの話です。)
インタビュアー
 お店繁盛してますね。オープンからずっとですか?
店主
 最初は閑古鳥が鳴いていました。
インタビュアー
 オープン当初暇なときは何をされていたんですか?
店主
 ずっと想いを込めた球を商店街に投げていました。
インタビュアー
 ???
店主
 暇なんで、こんな人が来てほしいな、あんな人が来てほしいな
 と思いながら空気のおにぎりのようなものを握って
 入口から商店街に向かって投げてたんです。
 すると僕が思ってたような人に球がぶつかって
 その人が来店してくださるんです。
インタビュアー
 ???
店主
 明確にこんな人って思って球を作るとそんな人が来るんですよー(笑)
 でも負の気持ちがのっかってるとうちが求めている感じじゃない
 お客さんが来るんですよー。


すごいですよねこれ(笑)
なかなかの念をとばされていたんでしょうね(笑)


ここで一句。


この2日
投げてるボール
誰にも当たらず
字余り(笑)


ワインとハイボール ふじ屋
店主 佐藤雄大