四条烏丸 ふじ屋 ワインとハイボールのお店

四条烏丸で週に2回、家へ帰る前に寄るお店がコンセプトのごはんバーオーナーの日々を綴っています。

なんてことないごはんのはなし。

ワインとハイボールふじ屋は
『週に2回、家へ帰る前に寄るお店』をコンセプトに
元バーの雰囲気を活かしたごはんバーです。
常時ワイン約30種類以上、ハイボール(ウイスキー約100種)以上をご用意し、
お料理はつまめるあてが中心になりますが
日々変化のある季節のお料理を提供しております。
新町高辻界隈で数少ない深夜帯も営業しております。


2月の店休日は
2月 2日㈰
   9日㈰
  16日㈰
  17日㈪
  23日㈰

となっております。


少し昔の話ですが
とんかつ屋さんに行きました。
3時ごろでしたがごはんがピカピカでした🍚
後日その話を先輩と話をしていると
そのお店はごはん屋さんだからお店のカギとなるものがわかっているんだろうな、と
とんかつ屋さんだから『とんかつ』『ごはん』『味噌汁』だと
ごはん屋さんはごはんがなくなりかけると新しい窯でご飯を炊きはじめます。
新しい窯のごはんが炊きあがっても前の窯のごはんがなくなるまで使い続けて
無くなると新しい窯のごはんを提供します。
本来新しく炊き上げたごはんのほうがおいしいと全員が知っているんだから
炊きあがった瞬間から新しい窯のごはんを使って
古いほうは焼きおにぎりとか形を変えて提供したほうが
お客さんは喜んでくれるやろうにね、と先輩が言いました。
ほんとそのとおり。


ふっと思い出して書いてしまいました。
ふじ屋には一切関係ありませんが(笑)


ワインとハイボールふじ屋
店主 佐藤雄大