四条烏丸 ふじ屋 ワインとハイボールのお店

四条烏丸で週に2回、家へ帰る前に寄るお店がコンセプトのごはんバーオーナーの日々を綴っています。

すればいいだけなのに…

ワインとハイボールふじ屋は
『週に2回、家へ帰る前に寄るお店』をコンセプトに
元バーの雰囲気を活かしたごはんバーです。
常時ワイン約30種類以上、ハイボール(ウイスキー約100種)以上をご用意し、
お料理はつまめるあてが中心になりますが
日々変化のある季節のお料理を提供しております。
新町高辻界隈で数少ない深夜帯も営業しております。


2月の店休日は
2月 2日㈰
   9日㈰
  16日㈰
  17日㈪
  23日㈰

となっております。


たまにお店に来ていただけるお客さんがいます。
その方は忙しい方で東京と京都におうちがあり
よくお仕事で京都東京間を行き来をするそうです。
何年も行き来をしていた中でいつも名古屋に着いたとき
新幹線の窓からこう思っていたそうです
一度名古屋でひつまぶしを食べたいな、一度名古屋に来てみたいなと、
そんなある日
移動日だったそうで、ふっと名古屋で降りたそうです。
そしてひつまぶしを食べてまた違う新幹線に乗って京都に向かった日が
あったそうです。
とても簡単なことです。
『降りればよかった』そう、それだけのことなんです。
もちろん普段よりはお金がかかったとおっしゃっていましたが
何年間も想いをはせていたものはとても簡単なことに気づいたそうです。
それからは人生が、見え方が変わったそうです。


よくある話です。
やってみればいいんです。
ほとんどのことがきっとすぐにできることばっかりだと思います。
しかし、
自分に置き換えてみれば
類似の体験はたくさんたくさんありますし
そのことでずっともやもやと心が落ち込んでしまうことが
たくさんあるんです。
仕事でこの手の話は何度も耳にしましたが
私用でこんな身近にとってもわかりやすい例があることに
その時は言葉を失ったことを今でも覚えています。


そんな私は本日、
いままで邪魔だなとずっと思っていた
過去のお店の備品を回収依頼をしました。
電話一本で済むことを9ヶ月も放置していた分だけ
きっと明日は爽快になれるんでしょうか(笑)


ちなみにこの時期はお店の名前を真剣に悩んでおりました。
あれやこれや周りの人が無責任に言っていたお店も
案外いい名前だったなと感じる今日この頃です(笑)


ワインとハイボール ふじ屋
店主 佐藤雄大