四条烏丸 ふじ屋 ワインとハイボールのお店

四条烏丸で週に2回、家へ帰る前に寄るお店がコンセプトのごはんバーオーナーの日々を綴っています。

よく聞くやつ。

ワインとハイボールふじ屋は
『週に2回、家へ帰る前に寄るお店』をコンセプトに
元バーの雰囲気を活かしたごはんバーです。
常時ワイン約30種類以上、ハイボール(ウイスキー約100種)以上をご用意し、
お料理はつまめるあてが中心になりますが
日々変化のある季節のお料理を提供しております。
新町高辻界隈で数少ない深夜帯も営業しております。


5月6日までお昼営業です。
オープン13時 クローズ20時 ラストオーダー19時です。
5月6日以降の営業日、営業時間等は未定となっております。
4日以降であろう京都市の発表をふまえて決まり次第
店頭で、各種SNSでご報告致します。


まだ7日以降の日程は決めかねております店主です。
当面の間は現在の営業時間で続行の線が濃厚であります。
皆さんが近隣の同じような業種の動向を見て決めたいと
思っているかもしれませんね…


さてさて
毎日暑い日が続いております。
これ普段通りのGWなら相当な人がレジャーに出かけているんでしょうね(;'∀')


ふじ屋も夏に向けてのサワー仕込んでますんで
6月以降が楽しみです。
現在で16種類👀
おいしくつかればいいんですが
今回一番攻めた干しシイタケみたいなものもありますんで
どうだろうって感じですね(笑)


よく聞くやつが本題ですね。
【今、何を問われているんだろう?】
ニュースでもブログでもよく見聞きします。
ニュースでお見かけする方たちは自分なりの役割を信じ
まっとうされている方が多いように感じます。
ふじ屋の店主はまだまだ答えは見つけられておりません。
でも
見たり聞いたりしている中で引っかかったりするのは
【地域貢献】している人たちです。
きっとしたいんでしょうね。
地域に必要とされるお店への
課題が今やってきているのでしょうか(・・?


ちょうど一年前の5月にオープンしました。
お店の前に菅大臣神社というのがあるんですけど
5月の中頃に地域の子供向けの小さなお祭りがあるんです。
その時
お隣のお店が、子供に配るジュースを協賛という形で
されていたのを見たんですよね。
その時
うらやましいなー、こんなんしてみたいなー
と思ったことを
つい最近
ふっと思い出しました。
きっとそういうことなんでしょうね。


とっても個人的なブログになりましたが
今日もオープンしております。
明日には7日以降のことも
確定したいと思います。


ワインとハイボール ふじ屋
店主 佐藤雄大